
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

明日だな、明日。

万全のローテーションで乗り込んだヤフオクドーム。

序盤、全く相手を寄せ付けない投球を見せてくれたエース金子投手

しかしながら、追加点を取れない展開に耐え切れない形で
リードを許して降板と、悔しい結果になり申した・・・

---------------------------------------------------------------------------------
オリ森脇監督が脱帽、完敗に「相手が上」
日刊スポーツ 4月12日(土)18時28分配信

<ソフトバンク7-1オリックス>◇12日◇ヤフオクドーム

 オリックスはソフトバンクに完敗。

 森脇浩司監督(53)は「金子とはいえ、(ソフト打線は)力のある打者がズラリと並んでいるのでピンチは来るとは思っていたが、今日に関しては相手が上だった。強いチームだと自覚して戦っている。今日は完敗というところじゃないか。しっかり切り替えて、また明日、襲いかかっていきたい」と振り返った。

---------------------------------------------------------------------------------

最初のプチ天王山は、魔さかの黒星、それも完敗スタート・・・。
今日から一軍復帰したT兄やんの先制打も実りませんでした

連勝ムードに隠れていましたが、ちょこちょこ凡ミスが出ているここ数試合
今日の結果をショック療法として、ふんどし締め直していってほしいですな

明日の先発は、日本2年目で充実の投球を見せるディクソン投手。

巷では、同じチームでありながら金子にとって沢村賞の最大のライバル
目されている(はずの)ハンサムガイです

ここは、きっと星を五分に戻してくれることと信じて応援しましょう


・・・ひとつだけ、森脇監督へ。

理解できる作戦ではあるんですが、今日スタメンで起用したんやったら
Tと駿太には少なくとも、もう一打席立たせてほしかったです

さあ、明日や、明日ぁ!!


テーマ:オリックス・バファローズ - ジャンル:スポーツ

20 : 21 : 43 | テレビ桟敷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

3/11 オープン戦 VS広島カープ

オープン戦も気がつけば9戦目。

ここまでは3勝5敗と、イメージほど負けはこんでおりませんが、
正直、さびしいゲーム内容が多いように思います・・・

今日の相手は、「カープ♪カープ♪カープ広島♪ 広島カーァプゥー♪
の鯉さんでした

中盤以降のグダグダぶりにはイライラさせられましたが
まぁ、このオトコが一発かましてくれたからヨシとしときましょうか

---------------------------------------------------------------------------------
オリックスT岡田がオープン戦1号!右翼席最上段にドカーン

デイリースポーツ 3月11日(火)17時41分配信

「オープン戦、オリックス3‐7広島」(11日、京セラド)

 オリックスは先発の西が四回に2点を失うも、5回を投げて5安打10奪三振2失点の力投。T‐岡田が初回、野村の初球を右翼席最上段まで運ぶオープン戦1号を放った。

 広島は先発の野村が4回5安打2失点。2‐2の六回にキラのオープン戦2号となるソロ本塁打で勝ち越し。七回には、ドラフト3位・田中(JR東日本)が中越え適時三塁打を放って開幕1軍に向けてアピールした。

---------------------------------------------------------------------------------

でっかい一発でしたねえ~
相手の主戦投手からの先制パンチでしたから、価値もひときわですわ。

覚醒ムードびんびんの安達選手もしっかり仕事してましたね!

ただ、ゲームのほうはいろいろあり、惨敗といっていい内容でした

細かいことを言えばナンボでも出てきますが、
ま、いいや。きょうはこんぐらいで・・・

明日かどうかは分かりませんが、
そろそろエース金子投手の先発があるはずですので、
それを機に一気にチームにも勢いがつくことでしょう(願望)

・・・ところで、きょう3月11日は、平穏に野球を楽しめる幸せ
噛みしめて、心から感謝したい一日ですよね。

1試合の結果について、勝手にどうこう言えるのもホンマ幸せなことで・・・

何年たっても、われわれ野球ファンは、嶋捕手が2011年に
搾り出したスピーチを、心に留めていかねばイカンですねぇ


テーマ:オリックス・バファローズ - ジャンル:スポーツ

19 : 30 : 47 | テレビ桟敷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

有終の美?

2013年のシーズンが名実ともに終了しましたね

名実の「実」のほうはずいぶん前に終わってましたが、ま、それはそれとして・・・

最終戦は、なかなかに気分の良いゲームでしたね~!!
---------------------------------------------------------------------------------
【オリックス】金子、奪三振王&T―岡田、一発!最終戦で来季へ光

スポーツ報知 10月14日(月)7時3分配信

◆楽天4―10オリックス(13日・Kスタ宮城) 今季最終戦で来季への希望の光が見えた。就任1年目のシーズンを終えた森脇監督は「一番成長したのは金子。1年間、チームを引っ張ってくれた」と15勝目を手にしたエースを称賛した。

 144試合目に先発マウンドに上がったのは開幕投手を務めた金子だった。味方の拙守に足を引っ張られたが、7回7安打4失点(自責3)と力投。9三振を奪って両リーグトップの200奪三振とし、自身初の奪三振王に輝いた。15勝、10完投など沢村賞の選考基準7項目をすべて満たした大黒柱の右腕だが「CSに行っていれば、まだ投げていますから」と喜びは半分。5年連続Bクラスに低迷した責任を背負った。

 打線では大不振に泣いたT―岡田が、4回に先制の右越え4号2ラン。4月19日のソフトバンク戦(京セラD)以来、約半年ぶりの一発で来季につなげた。来季が2年契約最終年となる指揮官は「最後のゲームにしては良かった。でも、この一日が過ぎれば来年に向けたスタートになる」と早くも先を見据えていた。

---------------------------------------------------------------------------------

今年、最後の最後でよ~うやく、攻撃陣が金子投手に借りを返しましたね~
まだまだ、莫大な返済額が残っているのは衆目の知るところではありますが

守りのミスで足を引っ張られたこともあり、区切りの15勝目、危うし・・・!
だったエースに、見事勝ち星をプレゼントできました

これで金子は、見事、沢村賞選定基準をすべて満たすこととなりましたよ!

’神の子’から’神’になった田中マー君でさえも完投数はクリアしていませんからね。
これはかなりの偉業と言っていいのではないでしょうか。

思えば、開幕はぶっつけ本番で臨んだんでしたよね~。しみじみ

このオフはがっつり昇給してもらって、
来季に向けたカラダのケアにいそしんで下さいよ


また、最終カードの二試合では、期待の若手野手二人がスタメン起用されました!
2年目の堤選手、そしてルーキーの武田選手です。

二人とも、初々しさを感じさせつつも、しっかりと一軍の舞台で
攻守とも成果をつかんでくれたと思います。

この後はフェニックスリーグでさらに経験を積んでくれることでしょう!
来季が非常に楽しみな若武者たちですわ


そして、T-岡田選手。
最終戦でやっと、規格が違うな~と思わせる一発を見せてくれました

モノが違うことは、野球ファンなら誰でも分かる選手です。
なにがどうして、今現在、こんなショボイ位置にいるのか・・・


なんにしても、最終戦で有終の美を飾ることができました。

来シーズンこそは、最高の形で有終の美を飾りたいものです

テーマ:オリックス・バファローズ - ジャンル:スポーツ

19 : 30 : 47 | テレビ桟敷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

スッキリ!

昨日の鷲さん戦は、エース金子投手の先発するゲーム以外では
ホンッットに久しぶりのスッキリした快勝でしたね!

先発が7回まで先取点を守って、佐藤-平野両投手の快速リレーで締める、と。

意外に、相手打線が高めを振り回してくれたのにも救われましたが、
先発の松葉投手も持ち前の切れのあるまっすぐが冴えていました

そして、攻撃陣で気を吐いたのがこの人。
今シーズン、彼の出遅れはホントに痛かったもんな~
---------------------------------------------------------------------------------
オリックス・平野恵、今季初の3打点をマークに「命がけで頑張りたい」
産経新聞 8月28日(水)7時33分配信

(パ・リーグ、オリックス4-0楽天、16回戦、楽天11勝5敗、27日、京セラドーム大阪)オリックスの平野恵は五回に左前適時打すると、七回にも右前へダメ押しの2点タイムリーを放った。阪神からFA移籍した今季初の1試合3打点に「存在感を見せてくれた」と森脇監督。左ふくらはぎを痛めて1軍再昇格は今月6日。「焦りがなかったといえばウソになる」という34歳のベテランは、通算999安打として健在ぶりをアピールした。それでも「記録は関係ない。数字よりもワンプレー、ワンプレーを命がけで頑張りたい」と久々の“平野節”も弾んだ。
---------------------------------------------------------------------------------
代名詞ともいえるガッツあふれるプレーは故障と隣り合わせではありますが、
現在のチームを鼓舞する上では貴重な存在であることは間違いありません。

ただ、普通の人が「命がけ」とか言っても、しょせんは必死さのたとえなんですが、
平野選手の場合はマジな感じで、ちょっと心配になってしまいますな・・・

今日のゲームで、無事に1000本安打を達成して下さいよ!

さて、今日はエース金子千尋の登板です。
目いっぱい連勝を期待して、声援を送ることといたしましょう

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

07 : 21 : 20 | テレビ桟敷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

アリナシ時代の再現へ

しばらく更新できなかった間に、何かあったかというと、
相変わらず借金1~3あたりをさまよい続けているわがBs・・・

それでも、2位の獅子&鴎さんまで3.5ゲーム差というのは喜んでいいのかな・・?

さて、昨日のゲームは正直見所も少なく、選手起用にも納得いかないものでしたが
最終回、ルーキーが根性を見せてくれました

---------------------------------------------------------------------------------
伏見 プロ1号も反省「捕手として使ってもらっているのに」
スポニチアネックス 8月4日(日)7時1分配信

◇パ・リーグ オリックス4-7ロッテ(2013年8月3日 ほっと神戸)

 先発マスクをかぶったオリックスのルーキー伏見がプロ1号を含む2安打2打点も
守りの面に課題を残した。

 「打てるに越したことはありませんが、ボクはDHじゃないので…。
守ってほしいから捕手として使ってもらっているのに点を取られすぎました」。
井川が前回7月27日の西武戦に続く背信投球で4回1/3で今季自己ワースト5失点。
「ここから追い上げていかないといけない時に同じことの繰り返し。
特に経験のある投手だけに…」と森脇監督も左腕に苦言を呈していた。

---------------------------------------------------------------------------------

ゲームはほぼ決まってしまっていた場面でしたが、
相手守護神の益田投手から粘りに粘って粘り勝ち!

見事なホームランを放ってくれました~!!
どんどん経験を積んで、大事なところでキメてくれる勝負強さを
身につけていってほしいですねぇ。

リードのほうも、昨日は・・・でしたが、一昨日はしばらく勝ち星のなかった
西投手をうまく操縦してましたよね

これからますます伊藤捕手と切磋琢磨して、捕手王国を築いてくれることでしょう!

・・・ところで、一方の雄である伊藤捕手、週刊ベースボールの8/5号
「野球浪漫」コーナーで特集されていましたね。


定期購読で、最大5%おトク!

彼が椎間板ヘルニアの手術を受けて、左足の神経麻痺を患ったことは
ご存知の方も多いと思います。

ワタシなどは特に今年の躍動を見るにつけ、能天気にも
「もうかなりの回復度合いなのかな・・・」と思っていたその左足、
なんと今でも右足の1/5の筋力しかないとのこと

・・・これはすさまじい精神力を感じざるを得ませんね~!!

ファンとしては、二人とも頑張って欲しい。
ただし正捕手の座は当然ながらひとつしかありません・・・。

1970~80年代の近鉄には有田修三、梨田昌孝の両者を擁した
「アリナシ時代」がありました。

二人ともが日本有数の名捕手というぜいたくな布陣、
当時の首脳陣は起用に嬉しい悲鳴を上げていたことでしょう。

時を越えて今、同じ名のバファローズでその再現が望まれるところです。
二人とも、ガンバレよ!!

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

08 : 35 : 01 | テレビ桟敷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

yumakazu2010

Author:yumakazu2010
耐えること、それが
Bsファンの宿命(笑)。


おすすめしたい!

監督として、なぜ阪神では優勝し
オリックスでは最下位に沈んだのか!?

そら、そうよ ~勝つ理由、負ける理由


日本一の三塁ベースコーチが
一流選手の実名を挙げて解説!

高校球児に伝えたい! プロでも間違う守備・走塁の基本

応援のポチッ♪、感謝です!

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ ブログランキングならblogram



野球好きブロガーのみなさん、
相互リンク大歓迎です。よろしく!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テレビ桟敷 (43)
イースタンリーグ (1)
観戦記 (2)
パリーグ (10)
ぼやき (12)
大好きなシーン (4)
Bsファン来歴 (2)
草野球 (0)
Bs徒然草 (80)
海外ネタ (2)
ストーブリーグ (20)
野球本の紹介 (3)

最新コメント

最新トラックバック

リンク


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

ラミシール
