
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

T-前田 Meets T-岡田

森脇監督、ニクい心配りですね~。さすがスーパーハンサム
・・・って関係ないか

同じ「T」のイニシャルを持つ偉大な左打者が、
T兄やんに不屈の魂を植えつけてくれたようですぞ~

---------------------------------------------------------------------------------
【オリックス】T―岡田に「男・前田道」注入!特別教室40分

スポーツ報知 2月12日(水)7時1分配信

左大腿(だいたい)四頭筋の張りで別メニュー調整中のオリックス・T―岡田外野手(25)が11日、「男・前田道」を伝授された。昨季限りで現役を引退した広島・前田智徳球団アドバイザー(42)が、野球評論家として沖縄・宮古島キャンプを訪問。同じ広島OBである森脇監督の計らいで、二人っきりの特別教室が開校された。

 アキレスけん断裂などの大けがと闘いながら通算2000安打を達成するなど、壮絶な野球人生を送った前田氏。一方、10年に本塁打王を獲得しながら、ここ3年間は左太もも肉離れなどで結果を出せていないT―岡田。度重なる「けが」を共通項にする二人が、球場内の監督室で向き合った。

 前田氏「肉離れは癖になりやすい。やってしまったことは、我慢することが大切」

 T―岡田「けがから復帰するまで、モチベーションの保ち方はどうしていたんですか?」

 前田氏「我慢した分は試合でうっぷんを晴らす。そこ(試合)でしか発揮できない」

 約40分間、濃密な時間を過ごしたT―岡田は「前田さんとは初めてお話ししましたが、素晴らしい時間になりました」と興奮気味に話した。今キャンプでは3日の紅白戦で12球団最速1号となるアーチを放ったが、8日には左足を痛めて早退と一進一退。受難続きの男の心には、前田氏の言葉が響いたはずだ。

 現役時代、不死鳥のように何度も復活を遂げた前田氏は「けがすることは本当につらい。みんなが彼の活躍を楽しみにしている」とエール。9日から別メニューで調整するT―岡田は、この日はマシン打撃にランニングも行った。「男・前田」の教えを胸に、復活への階段を一歩ずつ上がっていく。

 オリックス・森脇監督(前田智徳氏とT―岡田の会談を受け)「大きな財産になったんじゃないか。成功者から学ぶことは、選手たちにとってものすごくプラスになる」

---------------------------------------------------------------------------------

頼もしい先生にめぐり合えましたね~

こうなれば、技術指導もぜひお願いしたいところですが、
T兄やんの場合、細かい技術云々よりも考え方とか心がけとかのほうが
ずっと重要なように思われますので、
この会談はものすごく身になったのではないでしょうか。

不安を取り除いて、安心して打席でスイングできるように仕向けてやれば
いくらでも結果はついてきそうなんですがね。

藤井康雄さんがコーチのときは、技術面もさながら、そういった事が
うまくできていたんじゃないかな? とこのごろ思います

なにはともあれ、「侍」前田さん、ありがとうございました


テーマ:オリックス・バファローズ - ジャンル:スポーツ

07 : 49 : 17 | Bs徒然草 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ビッグボーイ3号 | ホーム | よみがえれ「豪弾無双」!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neppie111.blog.fc2.com/tb.php/170-9a3214ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

yumakazu2010

Author:yumakazu2010
耐えること、それが
Bsファンの宿命(笑)。


おすすめしたい!

監督として、なぜ阪神では優勝し
オリックスでは最下位に沈んだのか!?

そら、そうよ ~勝つ理由、負ける理由


日本一の三塁ベースコーチが
一流選手の実名を挙げて解説!

高校球児に伝えたい! プロでも間違う守備・走塁の基本

応援のポチッ♪、感謝です!

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ ブログランキングならblogram



野球好きブロガーのみなさん、
相互リンク大歓迎です。よろしく!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
テレビ桟敷 (43)
イースタンリーグ (1)
観戦記 (2)
パリーグ (10)
ぼやき (12)
大好きなシーン (4)
Bsファン来歴 (2)
草野球 (0)
Bs徒然草 (80)
海外ネタ (2)
ストーブリーグ (20)
野球本の紹介 (3)

最新コメント

最新トラックバック

リンク


このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

ラミシール
